お金、ビジネス、テクノロジー

20代後半サラリーマンがお金、ビジネス、テクノロジー等について愚見を述べるブログ

今後のキャリアについて

最近、幸にも不幸にも気付いてしまった。

以前から薄々は感じていたが、ここ最近一週間で強く思うようになった。

今の会社で今の業務を続ける必要性がない、ということに。

幸い、今の業務内容自体はこれからしばらくは続けていきたいと思っているが、

今の会社でその仕事をするメリットがほとんど見当たらないのだ。

理由としては、

  • マネージャーに実務経験がなく、業務知識が乏しい。またマネジメントをする気がない。
  • メンバーのスキル・意欲も低く、今後もその傾向に拍車がかかると予想される。

※参考:最悪のデータ分析組織とは | データ分析とインテリジェンス

 

そうなれば、今すぐ転職活動したいところだが、残念ながら私自身のスキルも低く、

アピールできる実績もない状況である。

とはいえ、この状況をだらだら続けていると、時間の浪費になり、若手というブランドも無くなってしまう。

したがって、目標とそれを達成するためにやるべきことを下記の通り定める。

 

【目標】

  • 2018年内までに、データ分析専業の組織を有するコンサルティング会社(もしくは分析会社)への転職(内定獲得)を目指す

【やるべきこと】

  • 最低限アピールできる実績(具体的にはデータ分析プロジェクトの課題抽出から解析・結果報告まで)
  • 機械学習に関する基礎的知識(各解析手法の理解・実装)、前処理テクニック等の体得