お金、ビジネス、テクノロジー

20代後半サラリーマンがお金、ビジネス、テクノロジー等について愚見を述べるブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザーのペインポイントは何か?-ネットショッピングを例にとって-

本日は新規ビジネス創出に関するワークショップへ行ってきた。 そこで、ネットショッピングと対象として、消費者が購入行動をする上での悩み(マーケティング用語で"ペインポイント"というらしい)は何か?というディスカッションを行った。 ここで思いつい…

リアルな行動データを収集する

forbesjapan.com 昨年にアメリカ・シアトルにてオープンしたAmazonの無人コンビニ「Amazon Go」。 これ狙いとしては、店員の人件費を削減するというだけでなく、 店舗の来店客の行動データを集めてマーケティングに活用するという。 現在の映像解析技術で人…

会議で発言できるようになるためには

この悩みを抱えている若手社員は多いと思う。 何を隠そう私もその内の1人である。 去年の10月から新しい仕事になり、会議に出席するたびにこの悩みに直面する。(もしくは上司・先輩に指摘される) 発言ができない理由としては、大きく2つあると自覚してい…

位置情報ビッグデータと街づくりについて

センサーシティー 都市をシェアする位置情報サービス (#xtech-books(NextPublishing)) 作者: 中島円,神武直彦 出版社/メーカー: インプレスR&D 発売日: 2017/09/29 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) この商品を含むブログを見る この本は位置情報ビ…

思考力を高めるには?

思考力を高めるには、どうしたら良いだろうか? この問いには、常に悩まされ続けている。 学校の課題、就職活動の面接、日々の仕事など、これまで多岐に渡る場面で。 結論としては下記の2つを習慣づけることだと考えた。 文章を書く 今できることをすぐにや…