お金、ビジネス、テクノロジー

20代後半サラリーマンがお金、ビジネス、テクノロジー等について愚見を述べるブログ

会議で発言できるようになるためには

この悩みを抱えている若手社員は多いと思う。

何を隠そう私もその内の1人である。

去年の10月から新しい仕事になり、会議に出席するたびにこの悩みに直面する。(もしくは上司・先輩に指摘される)

発言ができない理由としては、大きく2つあると自覚している。

  1. 自分の発言内容に自信がない
  2. そもそも何を発言してよいか分からない

1.については、何かしらの意見・疑問を投げかけたい意思はあるものの、自分の知識不足を露呈したり、議論の流れを止めてしまうのではないかという恐れから、何も発言できずに黙ったままとなってしまうケースがありがちだ。

2.については、全く意見・疑問が思いつかない状態か、議論についていけないという状況でありうるケースだ。

 

ここで克服法を考えると、

1.は自信をつけるための知識・経験を積むという、結局はその仕事をこなしていくことで、スキル・経験値を高めていくしかないように思える。

2.は知識・経験に依存しないベースの力となる思考力・質問力が重要だと思うので、ブログを継続するなどして、その力を蓄えていきたい。

 

私は人よりも引っ込み思案で、思考力も足りないので、人一倍努力していかなければならないな...